プロフィール

ペテルセン

Author:ペテルセン
★名前★ペテルセン(元猫顔)
★性別★女
★性格★動物占いでいうとペガサス
     歴史人物占いだと、かぐや姫。
    どちらも規格外生物。
    気まぐれで我が道を行く性格デス。
★好きなもの★おいしいもの
         落書き
         幾何学。
★趣味★読書
★その他★数学専攻のくせに右脳人間(汗
数学を右脳で考えられないかと日々奮闘。
でも、最近は論理的なことも大事だと、右脳に偏り過ぎないように注意しています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



数学への思い

このサイトを立ち上げるにあたり、私の数学への思いを書いていこうと思う.

・・・

長くなりそうなので、続きの欄にかいてみる・・・


私は塾の臨時講師をしている.

教科は数学.

個別指導塾なので、生徒は1人か2人となっている.

通常授業はほぼ固定の生徒だが、冬季などの講習では普段と違う生徒をみる.

そこで問う言葉が



『数学は好き??』


残念ながらほとんどの生徒は数学は嫌いだという.

(私がみている生徒が、数学が苦手な子ばかりというのも関係しているでしょうが)



・・・




ふう.


数学ってもっと楽しんでいいと思うのです.

私の近所に住んでいる医師は、中学時代に『幾何クラブ』に入っていたというのです.

幾何は、囲碁や将棋などと同じように思考のゲームだと.

『数学は何のために勉強するの??』

という質問がよくなされますが、

私の答えは、一言.

『楽しいから』

これだけです.

できれば、もっとみなさんと数学を楽しめたらいいなと思っております.

数学を楽しいなんて言うと、多くの方は頭がおかしいのではないかと疑ってきます.

でもいいのです.本当に楽しいのですから.

え??

そんなことないって??

いえいえ.楽しいんですってばw


たとえば・・・最近、任天堂DSの能力トレーニングなるものが人気のようですね.

内容はよくわかっていないのですが、あれだって学習ですよね.

でも、そのような学習を皆さんが楽しく感じている.

それは何かというと、わからなかったところが訓練することで伸びていくことがわかるからだと思うのです.

つまり、向上心!!

人間向上心が大事!!

数学も、わかると楽しいと思うのですよ!!

よって、皆さんがわかるちょっと変わった数学を目指して・・・



セクシー数学!!

開講~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
スポンサーサイト

テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

数学は美学!?

猫顔さん、ご来訪ありがとうございます。
数学に熱い思いをもってらっしゃるんですね(尊敬)
私も生徒さんと同じく数学は苦手、よって好きくないに帰結していました。
でもこの年になって(遅い;;)数学ってもしや楽しいものでは?と思い始めて少し興味が出てきて
秋山先生の本など読もうかしらと考えていたところでした。

こちらにも時々おじゃまさせていただき、お勉強させていただきますね。よろしくお願いいたします^^

キライくないとき 職業選択

   数学が キライクない ちょっと 好き 
===>http://www.13hw.com/interest/interest01_08.html

 なんだかなァ 自分が考えるのと 職業 乖離あり過ぎ....

 誘惑されて捨てられて 視聴 の検索結果 約 981 件



   セクシー 萬学!!    開講~~して! 


  どの道 (職業) に どう 誘導 誘惑 されたい? 親身になって アドバイスを!

コメント、ありがとうございます。

猫顔様も女子校出身でしたか。仲間(?)ができて嬉しいです。(笑)

女子校は男がいないだけ、おしゃれに時間かける暇がない(一部の人はばりばりしてきますが。)ので、ふつーに寝癖で学校に行きます。

これが、男子がいると絶対無いと思います。


バイトって、もしかして能開ですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


