プロフィール

ペテルセン

Author:ペテルセン
★名前★ペテルセン(元猫顔)
★性別★女
★性格★動物占いでいうとペガサス
     歴史人物占いだと、かぐや姫。
    どちらも規格外生物。
    気まぐれで我が道を行く性格デス。
★好きなもの★おいしいもの
         落書き
         幾何学。
★趣味★読書
★その他★数学専攻のくせに右脳人間(汗
数学を右脳で考えられないかと日々奮闘。
でも、最近は論理的なことも大事だと、右脳に偏り過ぎないように注意しています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブリザード


素敵なサイトw
ぜんぜんさんの徒然ブログにて、次の問題文を発見w

URLはhttp://zenzen.blog7.fc2.com/をチェック!!

以下は、その引用になっておりますw
******************************
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1136966901/89

上記は掲示板で、いつ問題文が消えるかわからないので問題文を以下に引用する。

【問題】
王女Q、王子R、王子S、の3人が、
ロンダルキアの雪原でブリザードという名前の魔物に遭遇した。

ブリザードは1回の行動で、ふたつの呪文A、Bのいずれかを必ず使う。
ふたつの呪文が使われる確率はそれぞれ1/2ずつで、王女たち全員を1回ずつ攻撃する。
このとき、呪文Aを受けても何の害もないが、呪文Bを受けると1/8の確率で死んでしまう。

(1)ブリザードが4回連続で呪文Aを使う確率は( ア / イウ )である。
(2)ブリザードが呪文Bを2回中1回だけ使い、かつその時に王子Sのみが死んでしまう確率は( エオ / カキクケ )である。
(3)ブリザードが呪文Bを1回だけ使ってきたとする。このとき、3人の王女たちのうち少なくとも誰か1人が死んでしまう確率は( コサシ / スセソ )である。
(4)王女たち一行が呪文Aを受けた回数(全員の合計)を a とするとき、ブリザードが2回行動した後の a の期待値は( タチ / ツテ )となる。ただし、死んだ者は呪文を一切受けないものとし、王女たちが全員死亡した場合も含めて数えるものとする。

****************************


自分でも解いて見たいと思います♪

次のブログに解答をかいてみますw

スポンサーサイト

テーマ : 算数・数学の学習 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。