プロフィール

ペテルセン

Author:ペテルセン
★名前★ペテルセン(元猫顔)
★性別★女
★性格★動物占いでいうとペガサス
     歴史人物占いだと、かぐや姫。
    どちらも規格外生物。
    気まぐれで我が道を行く性格デス。
★好きなもの★おいしいもの
         落書き
         幾何学。
★趣味★読書
★その他★数学専攻のくせに右脳人間(汗
数学を右脳で考えられないかと日々奮闘。
でも、最近は論理的なことも大事だと、右脳に偏り過ぎないように注意しています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


かなり昔の問題。ポケットの中身。


問題は、こちら。


http://nekogao185.blog33.fc2.com/blog-entry-349.html ***********************************************

解答。
あきらめる。

なぜならば、ポケットの数は、7個。

もしも、1から入れていくと。。。

1+2+3+4+5+6+7=28となるので、7個のポケットに違う数を入れるためには、最低28個ないとできないことがわかるのです。(T曲T)ノ

え?0個も数のうちだから、0個のポケットを1個作ればいいって?!

じゃあ、0からやってみると・・・。

0+1+2+3+4+5+6=21となって、21個チョコがあればできるのに、20個しかないからできないのです。

よって、あきらめるほかありません・・・。


時には、あきらめも肝心ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 数学 パズル

コメント

やっぱり僕は正解でした(^o^)丿
だって、どう考えても答えが導き出せないので、すっかりあきらめていたからです。
あきらめは大得意σ(^_^;) 

でも、「1+2+3+4+・・・・=-1/2」というのをオイラー先生が導いたのですから、7個のポケットに20個のチョコを分けるやり方がもしかしたら・・・あるのではないかと、少しは真剣に考えてみました。

うへっ

いいなー、こういう問題好きです。
ちなみに私が考えた答えは、

0+1+2+3+4+5+6=21
1個足りない。
しょうがないから、1つのチョコを半分に分けて無理矢理21個にする。

というものです。

はんぶんこw

半分個って素敵ですね♪

私だったら、半分にした時点で・・・


「おいしそう・・・しまうのもったいない・・・」

ぱくっ

なんてことになっちゃったりw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


