プロフィール

ペテルセン

Author:ペテルセン
★名前★ペテルセン(元猫顔)
★性別★女
★性格★動物占いでいうとペガサス
     歴史人物占いだと、かぐや姫。
    どちらも規格外生物。
    気まぐれで我が道を行く性格デス。
★好きなもの★おいしいもの
         落書き
         幾何学。
★趣味★読書
★その他★数学専攻のくせに右脳人間(汗
数学を右脳で考えられないかと日々奮闘。
でも、最近は論理的なことも大事だと、右脳に偏り過ぎないように注意しています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


私の洋服には上下合わせてポケットが7個あります☆

いま、非常食用にチョコを20枚用意しました。

ポケットに違う枚数ずついれたいのだが、どうすればいい?





解答http://nekogao185.blog33.fc2.com/blog-entry-355.html

コメント

始めまして(*^-^*)

何個のポケットを使うかの指定がありませんから、何通りもの解答がかんがえられますよね。
2個のポケットの場合は、1個と19個、2個と18個、と。
でも7個のポケットのそれぞれのサイズが不明ですから、解答困難ということでしょうか?
おっと、チョコのサイズも不明です。
19個ものチョコが入るポケットが何個あるか等・・・・

にゃはw

はじめまして♪
ああ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

7個全部使う感じでお願いします♪

確かに、条件不備・・・。

ポケットに入るかどうか・・・。そこは、数学らしく、『入るとすると・・・』でお願いします♪

ご無沙汰していました。

これは普通のパズルじゃなく、数学パズルだったんですね。
普通のパズルだと数が足りないので、「追加であと最低8枚用意する」が答えじゃないかな!?
「数学パズル」ということなら、数は必ずしも整数枚とは限らないという発想で考えても許されますでしょうか?
チョコが上手に半分に折れる板チョコなら最高ですが・・・・

だめっ?
(だめって言われると途方に暮れてしまいますが・・・・)

チョコは整数枚に♪

セブン○レブンなどにある、一枚包装のチョコを想像していただけるとうれしいですw

包装とってしまったら、溶けちゃって、大変ですもの。

はじめまして

ひょっとして、ポケットの形状に関係するのでは?
ジーンズによくある、なんてんだろ、ポケットinポケットがキーなのでは?

はじめましてこんにちはw

ポケットの中にポケット!!

そんなものがあるのですねΣ( ̄ロ ̄lll)

解答は、
http://nekogao185.blog33.fc2.com/blog-entry-355.html

にありますが、ちょっと反則チックです(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


