プロフィール

ペテルセン

Author:ペテルセン
★名前★ペテルセン(元猫顔)
★性別★女
★性格★動物占いでいうとペガサス
     歴史人物占いだと、かぐや姫。
    どちらも規格外生物。
    気まぐれで我が道を行く性格デス。
★好きなもの★おいしいもの
         落書き
         幾何学。
★趣味★読書
★その他★数学専攻のくせに右脳人間(汗
数学を右脳で考えられないかと日々奮闘。
でも、最近は論理的なことも大事だと、右脳に偏り過ぎないように注意しています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本人はとにかく4という数字を嫌いますが、4という数字には不思議な力があります。

4を4つ思い浮かべてください。


4つの4を用いることで、0から10までの数字が作れるのです。

例えば、簡単なものなら4+4-4-4=0ですね。

カッコや分数などでもOKです。

0~10までできますか?


できてしまったら、いったいいくつまでできるのか検証してみると楽しいかもしれません。

ちなみに、現在の私は○○でとまっています。

きっと、私以上にできる人たくさんいるんだろうなぁ・・・(期待)
スポンサーサイト

コメント

む?

この手のパズルや中学生の問題(小町算?)がはやっているようだけど、あんまり面白くな~い!
問題のおくに数学的構造や理論がないし、意外性もない思いつきだけのような気がしてやる気がおきな~い。
もし理論や意外な考え方があるならぜひ教えて!
「ガリレオの問題」や「角を求める懸賞問題」のようなのが楽しいな!

うん。これは考えるだけ考えないとだめですよね(TωT)

実際私もメンドくなって○○でとまってるし・・・

でも、計算の練習という意味ではいいのではないのでしょうか。

私の好きな新井紀子さんも以下のように述べています。

*********************
つまり、たとえばあなたが、人々の生活や幸せを左右する職業(そうじゃない職業なんてないはずですけれど)につくつもりなら、どんなに面倒な場合わけと複雑な条件を前にくじけそうになっても、論理的に考え、粘り強く調査し続けなければならないのです。それが、そうした職業に就いたものの責任です。検事や裁判官をはじめとして、重要な制御プログラムの開発に当たるプログラマーやビルや橋の石灰者などには、絶対に欠かせない能力だといえるでしょう。憧れや情熱だけでは、こういう仕事は勤まらないのです。
(ハッピーになれる算数 論理者 P215)
*****************

小町算が人気なのは、一生懸命やっていれば、論理とかが苦手でもいつかはできるという希望からでしょうか。

(できない問題にあたると悔しいですもんね)

10わからない・・・でもこれいいひまつぶしになりそうですね!おもんない授業のときにでも考えてみます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。