プロフィール

ペテルセン

Author:ペテルセン
★名前★ペテルセン(元猫顔)
★性別★女
★性格★動物占いでいうとペガサス
     歴史人物占いだと、かぐや姫。
    どちらも規格外生物。
    気まぐれで我が道を行く性格デス。
★好きなもの★おいしいもの
         落書き
         幾何学。
★趣味★読書
★その他★数学専攻のくせに右脳人間(汗
数学を右脳で考えられないかと日々奮闘。
でも、最近は論理的なことも大事だと、右脳に偏り過ぎないように注意しています。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


久々の更新です。

今日の問題w

姫

ある王様が次のようにいいました。

『ここに隣国からの貢物である真珠がある。長女には真珠1粒と残りの7分の1をあげよう。次女には2粒とさらに残りの7分の1。三女にも3粒とさらに7分の1。こうして一番下の娘まで続けていこう。』

ここで、黙っていられないのがおてんば娘の末娘。

『そんなのひどいわ!そんなわけ方じゃ私の時なんか真珠はなくなってしまうわ!』

王様は涼しい顔をしてこういいました。

『いやいや、ちゃんと真珠は等分されるぞ。』


さて、このわけ方で等分されるということは、真珠は何個で、王様の娘は何人いることになるでしょうか。





・・・

なぜかネギとにんじんをもったお姫様・・・
スポンサーサイト

テーマ : 数学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

久しぶりで、少しセクシーかな?
いつも思うんですけど、解答はここに書いていいのかな?
答えだけでいいのか、考え方も書くのかな?
とりあえず、答えのみ
真珠36個
娘は6人

流石です!

流石です!
36個で6人娘でしたw
分け前はみんな同じ6個ずつになりますw

考え方はあると私は喜びますw

解答は、他の人にも楽しんでもらいたいので、『管理者のみ』にしてもらってもいいかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑素敵です↑

解放もエレガント!!
ありがとうございますw

ありがとうございます^^

あの解法以外にいいやり方がみつからないw
現在受験(大学受験)生なので、ややこしい数学の問題解きまくってます;;
大学はなんであんなに難しい問題を作るんだろ…?(笑)

管理人のみで「解法もエレガント」では、つまらないし、ずるい。みんなにも教えて!

the_oceanさん>ややこしい数学の問題ですか~~wどういうものでしょう(興味津々)
大学の教授(問題作成者)に聞いたところ、「解法を知っているか知らないかだけで分けるような問題では、知識ばかりを問うだけで数学の問題とはいえないから、もっと考えないと解けない問題にしたいなぁ・・・」などとおっしゃっておりました。(笑)

数学って、本当は自分でいろんな方法で解いてみることが楽しいと思うのですが、今の受験対策の数学だと知識を問うような数学の問題ばかりでちょっと寂しく感じております(T_T)


nsさん>それでは、エレガントな解法は数日たったら公開したいと思いますw
(なんというか、自分が解答者だとして、自分が解答しようと思ったときに答えが書いてあるとくやしいのでw)

例えば・・・東大の問題のように、問題文は短いけど奥が深いやつとか^^;
解けるときは解けるけど、ハマるとまったく分からずに終わってしまう・・・。

1+(x-1)/7=2+[x-{1+(x-1)/7+2}]/7
な感じ?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


